SSブログ

やっぱり人 [エッセイ]

IMG_1296.JPG

 10年後 50年後 100年後

 未来は どうなっているのか

 科学の進歩は 進んでいるだろうけれど

 人でしかできない仕事を 見直すことをしていると 思う

 コンピュータは 便利だけど それに ふりまわされてる 気もしないではない

 鉄道指令室が 人で管理されていると TVで見た

 やはり 人の経験が一番だという

 ワンマンバスも便利だけど 車掌さんが 乗っていれば

 行先や困ったことが 起きても 対応ができると 思うし

 運転手の体調異変も  すぐに対応できると 思う

 ロボットで出来ることでも  人ならもっと よいものができるなら

 見直している

 なんとなく そう 思うんだ


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

きよたん

ロボットと人が共存して互いに得意なことを
する社会
それが理想ですが。。。
多分 整うまでは試行錯誤になるでしょうね
by きよたん (2016-04-18 12:18) 

たいへー

便利に振り回されないといいけどなぁ・・・
by たいへー (2016-04-18 16:24) 

iruka

DorakenBeginner さん
ビタースイートさん
心如 さん
ストックン さん
yam さん
ナイス ご訪問 ありがとう ございます。^^

きよたんさん
仕事が人からコンピュータに変わり
人は何をすれば いいのかと 思う時があります。
人間関係や物作りも不器用になっていて、
これを意識していないと 大変だなって 思います。^^

たいへー さん
不便だから 知恵を使うって 思います。^^

caveruna さん
ryo1216 さん
ナイス ご訪問 ありがとう ございます。^^



by iruka (2016-04-20 07:07) 

iruka

MIKUKO. さん
tommy88 さん
ナイス ご訪問 ありがとう ございます。^^
by iruka (2016-04-22 20:46) 

tommy88

しかしですね、邪悪な心で動く人間は、どうしましょう。
東芝の粉飾決算は、去年の文藝春秋9月号によると、歴代の社長たちが、経団連のトップになりたかったという名誉欲だし、今回の三菱自動車のインチキ検査結果も、他社に取り残されたくないボク、やだ、という貴族体質だし。こういうバカどもに代わって、機械に任せておいたほうが良いことも多いと思うのです。伊方原発が安全だという方々や、地震が30年以内に起きる確率が30%以上と言われた地区が地震も起きず、本震を引き起こした布田川断層帯の布田川区間の「30年以内に地震が発生する確率」は、わずかに「0%から0.9%」でした。地震学者は「0.9%は高い部類だ」なんて恥知らずな事を言います。「わからない」と始めから言えない、不便な奴らです。ほどほどにしておくのが、ちょうど良いと思っています。

by tommy88 (2016-04-23 06:31) 

iruka

tommy88さん
善良な人も 残念ながらそうでない人も いますね。
熊本地震で、多くのボランティアが駆け付けたことや
駅前では、募金をしていましていました。
機械から人を書いたのは、現実から離れてますが
雇用の問題もあるからです。
 住みやすい社会にしたいですね。^^


by iruka (2016-04-24 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平城宮素敵な絵本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。