SSブログ

平城宮 [エッセイ]

heijyou02.jpg

 タイム スリップしたみたいな 錯覚

 平城宮が 再現されて その 大きさに 驚きました。

 奈良の大仏さんの建物より 大きい

 広い 広い 広場に 建物はあります

 ボランティアのガイドさんが 詳しく説明してくださいました

 再現は 当時の技術で 行われ  そのの高さに 驚きました

 道具や 加工技術 説明を受けました

 コンクリートが無かった時代 土がそのかわり

 強度は 強いかったです

 それに ボランティアさんの 知識の深さ

 再現は 技術の伝承

 これを 現代にも 役だって 欲しいと 思いました

 なめたら あかんぜよ

 こんな声が 当時の人から 聞こえそう

 まだ 整備中で 完成は まだ まだ 先

 ひょとして 今の方が いいかも しれないと 僕は 思いました

 写真では お伝えできないのが残念です


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

きよたん

高知の方ですか?
完成したら人がたくさん訪れますよね
昔の技術もすごいものがありますが
再現するのも技術いりますね
by きよたん (2016-04-10 11:55) 

iruka

ストックン さん
(。・_・。)2kさん
ビタースイートさん
心如さん
banpeiyuさん
剛力ラブ さん
ナイス ご訪問 ありがとう ございます。^^

きよたん さん
思わず、坂本龍馬の口調で書きました。
大阪弁で
なめたら あかんで、より この口調が合うと思った
からです。
再現には、賛成 反対があったようですが、
生きた歴史を学ぶ場所ですね。
それに 観光客も増えると思います。
失われた技術は あると思います。
後 広い場所は、災害の避難場所にも なりますね。
今度は奈良観光に。^^

by iruka (2016-04-10 18:43) 

たいへー

修学旅行で見たかった・・・^^;
by たいへー (2016-04-12 18:58) 

iruka

たいへーさん
ほんと すごい スケールです。^^

ryo1216 さん
今造ROWINGTEAMさん
tweet_2 さん
ナイス ご訪問 ありがとう ございます。^^

by iruka (2016-04-17 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

四月ですねやっぱり人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。