SSブログ

四月ですね [エッセイ]

flower-back0612.jpg

 4月1日 エイプリルフール

 笑える 嘘をついても いい日

 さて どんな 嘘をつくをつのだろうか ?

 嘘をついた人も どれだけ 受けるかと 思っているだろうな

 アメリカを一人旅した青年が、ジョークを身につけたら

 友達ができそうだ

 車掌さんが 駅名を間違い、つぎも 〇〇駅とアナウンサーして

 車内は大爆笑になったと 聞いたことがある

 でも 今だったら ふざけるなと 苦情がでそうな話しだ

 競争が激しく どこか 不安定な時代だからと 思う

 ニューヨーク大学で 日本の陶芸を学ぶ学生さん達を テレビで見た

 発想が 豊かで デザインも 奥深いと 評判だった

 日本の伝統 文化が 必要とされる時代を感じた。


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

たいへー

しまった。 ウソをつくのを忘れた・・・^^;
by たいへー (2016-04-03 09:52) 

coco030705

こんばんは。
ハーバード大学でも、日本の色々な企業に倣えというレクチャーが
あるそうですよ。トヨタに倣えとかね。トヨタは失敗を隠さずに公にして、
皆で失敗を繰り返さないようにしようということみたいです。
それに、日本の仏教にも学んでほしいですね。欧米をみていたら、
それを強く感じます。
by coco030705 (2016-04-03 22:40) 

MIKUKO.

実際のところ、
現代の日本人が一番日本の伝統や文化に疎いですよね。
若者は特に外国ものばかりを受け入れるから、
日本人としての心が希薄になったんだなって感じます。
でもどこのお国も、昔ながらの文化継承が大変みたいですね。
by MIKUKO. (2016-04-05 23:28) 

iruka

ストックン さん
ビタースイートさん
心如さん
banpeiyu さん
ネオ・アッキーさん
剛力ラブさん
ryo1216さん
きよたんさん
caveruna さん
(。・_・。)2kさん
ナイス ご訪問 ありがとう ございました。^^

たいへー さん
それ うそでしょう。^^

coco030705さん
ナイス ご訪問 ありがとう ございます。^^
 座禅をしたことがありますが、
心が落ち着きました。
宗教は人の幸福とは何かを教えていますね。
日本人は、柔軟性があると 思います。

MIKUKOさん
日本人としての心が希薄
変な事件が多発していて そう思います。
心のゆとりがなくなっていますね。
 








by iruka (2016-04-08 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本で一番 よかったところ平城宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。