SSブログ

才能なんてなくていい [エッセイ]

blog-OSK2-1.jpg

 久ぶりのプログ更新です。

 誰で 才能がある。そんな言葉をよく耳にします。

でも 「才能なくても生きていける。」と書かてれいるのを、どこかで読み

確かにそうだと思いました。

 悩みますね。自分なんて 何にも出来ないって

 小説 「七瀬ふたたび」筒井康隆署 

 主人公が生まれながら特殊能力(人の心が読める)をもっているがゆえに 事件に巻きこまれる

 ストーリーですが、単なるSFだけじゃなく、才能があるがため生きる苦悩が描かれてます。

 「家族ハ景」 「エディプスの恋人」と三部策になっています。

 家族八景は、色々な変わった家族?が描かれ、普通の家族で何だろう。って思います。

「エディプスの恋人」は、特殊能力から神の存在が描かれ、スケールの大きさを感じました。

 コンピュータの社会で便利になる反面 それについていけない人も沢山います。

 これから ロボットやコンピュータが益々 進化していく時代

 人しかできない仕事 ロボットに任せていい仕事の使いわけが 必要でしょう。

 スーパーコンピュータの美容室に行く?と聞いてみると

 行かない

 だって 美容師さんと話しをしたり 手の温もり

  体調で 今の自分に合うように セットしてくれるから

 未来社会 レトロな赤提灯のお店は、繁盛しているだろう思う。

 そこに人の温もりがあるから


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

caveruna

お久しぶりでーす!
by caveruna (2017-03-15 11:38) 

きよたん

ひさびさの更新ですね
お元気でしたか
才能なくてもいいよね
ぬくもりのある社会であってほしいです
by きよたん (2017-03-15 19:09) 

coco030705

こんばんは、お久しぶりです。

このごろ才能がある人って大変だなと思うようになりました。
例えば手塚治虫さんは、いつどんな時でも漫画を描いていたそうですね。タクシーの中などでも。それに比べて凡人である私は何と楽なんだろうと思います。田辺聖子さんという女流作家の人も、有名人にならないほうがいいといってました。顔を知られると煩わしいことが多いと。だから私は平々凡々でよかったと思います。
by coco030705 (2017-03-15 21:40) 

iruka

ryo1216 さん
ナイス ご訪問ありがとう ございます。^^

caveruna さん
ナイス ご訪問ありがとう ございます。^^
また 宜しくお願いします。^^

nandenkandenさん
ナイス ご訪問ありがとう ございます。^^

ビタースイートさん
ナイス ご訪問ありがとう ございます。^^

コミックンさん
ナイス ご訪問ありがとう ございます。^^


(。・_・。)2kさん
ナイス ご訪問ありがとう ございます。^^

banpeiyu さん
ナイス ご訪問ありがとう ございます。^^

きよたん さん
 厳しい時代 電車の乗れば 疲れきった人
無理しないでねって言ってあげたいです。
優しさが 欲しいですね。^^

マルコメ さん
ナイス ご訪問ありがとう ございます。^^

mamii さん
ナイス ご訪問ありがとう ございます。^^


coco030705
ナイス ご訪問ありがとう ございます。^^
ニンジンが苦手 ピーマンが苦手
って言えるのに、才能や能力となると 
中々 認めたくないですね。
僕も苦手な事があり、自分で認めると
楽になりました。^^

心如 さん
ナイス ご訪問ありがとう ございます。^^

ネオ・アッキー
ナイス ご訪問ありがとう ございます。^^

tarou さん
ナイス ご訪問ありがとう ございます。^^

はぎぽん さん
ナイス ご訪問ありがとう ございます。^^























by iruka (2017-03-17 07:12) 

たいへー

商売人としては、「人間」も売りたいな。
機械には出せない味だし。
by たいへー (2017-03-17 07:20) 

iruka

たいへー さん
散髪屋さんは、癒しの場所
温かいタオルが、たまらない。^^
by iruka (2017-03-17 18:15) 

iruka

ぼんぼちぼちぼちさん
ナイス ご訪問ありがとう ございます。^^

takoshi さん
ナイス ご訪問ありがとう ございます。^^


by iruka (2017-03-18 21:03) 

iruka

いっぷくさん
ナイス ご訪問 ありがとう ございます。^^
by iruka (2017-03-24 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の旅行 鹿児島認識を変えないと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。