SSブログ

ピンザのチーズ [エッセイ]

 「 ピンザの島」 ドリアン助川著作

  ピンザって 何から始まりました。

  山羊だそうです。

 悩みを抱える 青年が離島で生活をし、成長していく話しですが、山羊からチーズを作ることに

 挑戦します。それも とても 貴重なチーズを作ろうとしますが、温度 湿度を管理する機械や

 資金もなし、どうすればよいか。

  電気や機械の無い時代に、昔の人が知恵と経験で 完成させた事に 気がきます。

 どうして 作ったか チーズの歴史 チーズ製法の知識が必要

 普段 食べている  チーズも種類や製法も知らなかったので

 興味深く 読みました。

 読みながら、食べてみたい

 癖のあるチーズって  病みつきになる。

 つい ビールが飲みたくなりました。

 食べ物の知識や料理の出来る人は うらやましい

 魚をさばけたら 美味しい刺身が食べられるのにと 

 いつも 思います。


nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 5

coco030705

こんばんは。
山羊のチーズは食べたことないですね。でもワインに合いそうですね。私はいつも朝チーズをいただいています。今度山羊のチーズを探してみようと思います。小説もおもしろそうですね。


by coco030705 (2017-03-29 21:07) 

iruka

coco030705 さん
ナイス ご訪問 ありがとう ございます^^
牛と違い ミルクは、たくさん取れません
それに 手間がかかりますが
チーズの王様だそうです。
 癖がありそうですが、病みつきにありそうですね。^^

by iruka (2017-03-30 19:51) 

caveruna

魚、さばけません・・・
魚、触れません・・・
苦笑
by caveruna (2017-04-01 03:51) 

たいへー

癖のあるチーズは苦手ですが、くさやは大好物です。(笑
by たいへー (2017-04-06 08:22) 

iruka

banpeiyu さん
ナイス ご訪問 ありがとう ございました。

ビタースイートさん
ナイス ご訪問 ありがとう ございました。

心如 さん
ナイス ご訪問 ありがとう ございました。

ぼんぼちぼちぼちさん
ナイス ご訪問 ありがとう ございました。

(。・_・。)2kさん
ナイス ご訪問 ありがとう ございました。

きよたんさん
ナイス ご訪問 ありがとう ございました。

ryo1216さん
ナイス ご訪問 ありがとう ございました。

caverunaさん
知り合いの釣りをする人は、さばけるそうで
奥さんが 美味しいお刺身を楽しみにしているそうです。
羨ましな^^

鉄腕原子さん
ナイス ご訪問 ありがとう ございました。

@ミック さん
ナイス ご訪問 ありがとう ございました。

たいへーさん
お酒がのみたく なるわ。^^

水郷楽人さん
ナイス ご訪問 ありがとう ございました。

yamさん
ナイス ご訪問 ありがとう ございました。

ネオ・アッキ さん
ナイス ご訪問 ありがとう ございました。





by iruka (2017-04-10 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

認識を変えないと怖そうなおじさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。